寝落ち前

女子大生の500字日記。いつまで続くか不明です。

本棚は人を映す。

とは言うけれど、それって本当なのかなあってちょっと思う。というのも私の本棚なんて好きな本はほとんど揃っていなくて、大部分は過去の手帳と日記、高校の時の教科書のいくつか、あとやたらとかさばるシラバスと卒アルで占められている。まあ逆にそれが私らしいといえばそうなんだろうけど。図書館もあるし電子書籍も一般化してきている今、みんな自分の本棚なんてちゃんと持ってるんだろうか。ちゃんとした本棚ってちょっと憧れがあって、好きな本を買い集めようかなって思ったこともあるんだけど、それってなんだか意味のないような気もする。それよりも、毎日欠かさず見るサイトとかブラウザのお気に入りに入ってるものとかの方がよっぽどその人を映すと思う。よくアクセスするサイト、上位3つとか聞いたらみんななんて言うんだろう?SNSは抜かすとして。「ほぼ日」なんだか真面目そう。「オモコロ」そっち系か。「WEAR」オシャレさんだな。「MERY」おっと女子だな。うん、なんとなくわかったつもりになる。ちなみに私が3つ挙げるとするならばデイリーポータルZYouTube、ネイバーまとめ。さもありなん。