寝落ち前

女子大生の500字日記。いつまで続くか不明です。

ネイル考

ネイルはやる前が一番楽しい。ネットで「シンプル かわいい ネイル」とかで検索して手持ちのネイルを揃え、爪の形を整える。ベースコートを塗る。以上。そこから先はただ苦しいだけ。完璧なネイルなど存在しない。マニキュアは大体ちょっとずつはみ出すし、ムラになる。ネイルシールを爪の形に綺麗にカットするのはまあ難しくて、頑張って描いてみた模様は滲む。はみ出たところを拭いたら綺麗に塗れていたところも消えてしまう。結局は塗りかけのネイルを除光液で全て落としてしまう。他人の爪なんて誰もそんなに見ちゃいないって、そんなことは分かってるんだけど、これはもう自分の気持ちの問題なのです。ネイルなんてしなくてもいいものを、あえてやるからにはそれなりに綺麗なものを、という。どうして世の女性たちはセルフネイルでそんなに自信満々に街を歩けるのだろうか。それとも彼女たちも、せっかく塗ったネイルを全部落としてしまう夜を何度も乗り越えて、自信を手にするんだろうか。だからね、街のネイル屋さんって、決して高くないと思う。そこではネイリストに技術と、「プロにやってもらったネイル」というお墨付きをもらうために、お金を払っているのです。