寝落ち前

女子大生の500字日記。いつまで続くか不明です。

2017/10/19

ことごとくインターネットの潮流に乗らない人生を送ってきました。乗らないというか、乗れないというか。一応今年19歳、デジタルネイティブと言われる世代です。中学生の頃にはアメブロが爆発的に流行り、高校ではtwitter、今は周り中インスタ。一応twitterもインスタもアカウントは持っているんですが、全世界に自分の思いの丈を発信するのはどうも嫌な感じがする。それはちいさい頃読んだ赤毛のアンの影響がすごく強いような気がしていて、というのも「自分の葬式で読み上げられても恥ずかしくないような文章しか残すな」というようなセリフがあったからです。そんなこと言ったって、自分の書いた文章を読み上げられてうわー恥ずかしい、ってならない人なんているのかな。かといって自分1人で日記を書くのは今の時代あまりに寂しすぎるような気がする。インターネットって、思っていることを、世界の誰に向けてでもなく発信できるのが良いところではないかと思います。だから、まあどうでも良いような文章しか書けないと思うんですが、それでも誰かに届いてくれればいいな、って思っています。読んでくださってありがとう。そんなわけで、おやすみなさい。