寝落ち前

女子大生の500字日記。いつまで続くか不明です。

電車しぐさ

一つだけ空いている電車のシートに腰掛けるとき、隣の2人に全くぶつからず、かつ上着の裾を広がらせないようにすることって難易度が高すぎないか、というそれだけの話なのですが。座るときにはまずカバンを抱え、ここに座りますよと両隣の2人にアピールして少しだけ荷物やら上着やらを寄せてもらい、くるっと回転して後ろ向きに僅かに空いているスペースに収まるように座る、その際できるなら上着の裾を広がらないようにまとめ、スカートやパンツにシワができないようにすっと伸ばす、というこの動作の間に時として電車は大きく揺れ、満員の乗客が座席の方に押し寄せて来るわけだ。それを易々とこなす皆さまは本当にすごいと思うし、日本人の美しい所作ランキングみたいなものがあるとしたら必ずやベスト3の内に入る。以前芸能人にお土産の渡し方とか茶の湯の作法をやらせてあれこれ言う番組があった(まだやっているのかな?)けど、あと10年くらい経ったら電車の乗り方も明確にルール化されるかもしれない。電車に乗り込んだらどの場所から順に詰めるか、雨傘の持ち方、上司と一緒に並んでつり革を持つときの順番と作法、みたいなものが勝手に決められて、謎の評論家がバラエティでデーモン閣下の批評なんかをしていたら愉快だ。